トップページ > 引越しQ&A

引越しQ & A よくあるご質問をまとめました。

訪問見積について

訪問見積もりは無料ですか?

無料です。日程等は見積もりご依頼時にご相談ください。混み合っている日等はお受け出来ない場合もありますので、第3希望日位までご準備頂けますと予定組がスムーズです。

訪問見積りはどのくらい時間が掛かりますか?

規模にもよりますが、概ね20分~40分程度が普通です。

訪問見積り時に成約した場合、段ボール等はその場でもらえますか?

持ち合わせが無くなっていなければ可能です。訪問見積りご依頼時に成約した場合はその場でダンボールが欲しい旨を予めお伝え頂ければ、その分を考慮してお伺いしますので、その方が安心かと思われます。

引越予定に関して

フリープランだと来る時間が分からないのですか?また、時間の指定はできないのですか?

フリープランのお客様につきましては、お引越し日の2日前の夕方にお時間のご連絡をさせていただきますので、当日まで分からないご心配はございません。また、お時間のご指定も有料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

時間を指定したいと思っているのですが、どういった時間を選択できるのですか?

カンタン引越しの場合、基本的な時間指定につきましては、午前便の9:00、午後一便の12:00~14:00、午後2便の15:00~17:00の三通りからご選択頂いております。夜間の作業につきましては、安全面や周囲の方々の影響も考え、基本的には承っておりません。13:00前後や15:00前後などの定刻のご指定、16:00~18:00の若干遅めのご指定につきましてはお気軽にご相談ください。 ご家族様等のお荷物が多めのお引越しの場合につきましては、訪問時に判断させていただき、必要な時間の兼ね合いから午後のご指定が受けられない場合もございますので、予めご了承下さい。

引越当日は、何で新居まで移動すれば良いですか?トラックに同乗出来ますか?

大変申し訳ございませんが、トラックにお客様をお乗せする事は通常の貨物トラックでは法令で禁じられております。ご面倒ですが、お車やバイクをお持ちでない方につきましては、電車やバスタクシーといった公共交通機関等をご利用ください。

夕方引き取って翌朝に届けてもらえますか?

基本的には受け付けておりません。また、お荷物の保管も受け付けておりません。

荷物を積んだ後に不動産会社の立会がありますが、待っていていただけますか?

カンタン引越しの場合、格安でご提供しておりますので、当社への待ち時間が30分以内でないと金額の追加もしくはお受けする事が出来ない場合があります。3日前までにご相談頂いた場合には、金額等を含め、必要に応じて再見積もりをさせていただきます。 あんしん引越しをご依頼の方につきましては、訪問見積もり時にご相談頂ければ、その点を踏まえたうえで予定をお組みいたします。

積み込みが終わったあと、新居の鍵を受け取ってから向かうので、待っていてもらえますか?

上記の内容と同一となりますが、鍵の場合、受け取ろうと思ったが当日担当者がいなかった、受け取り先がやっていなかった等で受け取れなかったというトラブルを結構耳にします。鍵がないとその時点でお客様の責任により引越しが出来なくなってしまい、諸々の補償や追加費用など大きなトラブルの原因となってしまいます。そうならないためにも引越し日前までに鍵を受け取っておいて下さい。

日付の変更は可能ですか?

可能でありますが、ご変更頂く場合は3日前までにお願い致します。それであっても混み合っている時期はご要望の日程に沿えない場合もございますので予めご了承ください。

梱包資材に関して

ダンボールは事前にもらえますか?

ダンボール、テープ、割れ物を包む緩衝材といった箱詰め用品はお引越しを当社にお決め頂いた段階で発送が可能ですので、事前にお渡しできます。(発送の締切は平日16:00、休日12:00となり、それまでのご依頼分につきましては翌日のお届けが可能です。) ハンガーボックスやOAボックス、布団袋につきましてはお引越し当日に、お持ち致します。

使わなかった梱包資材は回収してもらえますか?

はい、お引越し当日回収させていただきます。

使用後のダンボールは回収してもらえますか?

エリア(埼玉、東京、神奈川の一部)の範囲内の方につきましては、ご連絡頂ければ、ご予定を打ち合わせのうえ、回収させていただきます。エリア外のお客様につきましては大変申し訳ありませんが、お客様ご自身で処理をお願いしております。また、お引越し当日に作業終了後にダンボールを開ける時間をお待ちする事はしておりませんので、ご了承下さい。

ハンガーボックスは借りておいていいのですか?

ハンガーボックスやOAボックス等のレンタル資材につきましては、お引越し当日その場で開けて頂いております。基本的には、お貸ししたままにするサービスは行っておりません。また、布団袋につきましては、お返し頂かなくて構いませんが、引き取りをご要望のお客様につきましては引き取りをさせていただいております。

箱詰めに関して

どの程度までダンボールに詰めればよいのですか?

基本的には、ダンボールに入る生活雑貨、小型家電、食器、小物等は全て引越し開始までにダンボールへ詰めておいてください。 食器や割れ物を詰める時には、必ず緩衝材に包んでお詰め頂き、「割れ物注意!」等、ダンボールに直接、分かるようにご記入ください。 整理ダンス(引出しタイプ)、衣装ケースにつきましては、割れ物貴重品以外は入れたままで構いません。 棚類の中身につきましては、全て箱詰めして頂く必要がございます。 大型家電製品や電子レンジ、PC、DVDデッキ、ステレオ類は当日当社で梱包しますので、箱詰め頂かなくて構いません。 炊飯器やポット、小型の家電は箱詰め頂くと助かります。 ダンボールには、中身が分かるように直接マジック等でご記入頂いて構いません。

他社のダンボールに詰まっている物も運んでもらえますか?

運ばさせていただきます。ただ、ダンボールが古くなってしまい強度がない物につきましては、詰め替えをお奨め致します。

ダンボールだと面倒なので袋でもいいですか?

ご面倒かとは存じますが、必ずダンボールへお詰めください。袋状ですと中身の破損やトラックの中で積み重ねられず、積みきれない可能性が出てきてしまいます。この場合、当社で詰めない場合の対応や補償は致しかねますので、十分ご注意ください。

ダンボールから飛び出してしまい、閉じられないのですが?

閉じられないダンボールが2、3箱位であれば、無理に閉じなくて構いませんが、それを超えるようであれば、中身を減らしたり、詰替えていただき閉じられるようにして下さい。閉じていないダンボールは積み重ねられないので、積みきれない原因になってしまいます。最初からダンボールに入らないような大きさの物につきましては、お詰め頂かなく、そのままで構いません。

作業について

洗濯機は取付けてもらえますか?

基本的に無料サービスで行なわせていただいております。サービスですので、ご新居で部品が必要となったり、蛇口が合わない場合につきましては、お取付け出来ない場合がございます。また、サービスのため、後日の水漏れ等は保障できませんので予めご了承ください。有料で電気工事を承る事もできますので、ご心配の方はご相談ください。

ベッドの解体、組立は有料ですか?

基本的には無料で行なっておりますが、大掛かりや特殊な物等は別途料金が必要となる場合がございます。他の大型家具につきましても同様です。特に外国製品の解体組立につきましては、有料もしくはお受けできない場合もございます。

家具は指定の場所へ置いてもらえますか?

はい、ご指定頂いた場所まで配置致します。搬入までに配置場所を決めておいてください。万が一ご指定場所に入らない場合はご相談させていただく場合もございます。

天気予報が雨のようですが、作業は行ないますか?荷物が濡れませんか?

基本的には、お客様からの中止が無い限り作業は行なっております。なるべく濡れない様には作業致しますが、雨の降り度合にもより、少なからず濡れてしまいます。土砂降りの場合は一時作業を中断して様子を見る場合もございますが、弱まる見込みが無い場合は、作業を進めさせていただきます。また、天気の影響による水濡れ等の補償は出来ませんので予めご了承ください。

お支払方法や保険について

どのような支払い方法がありますか?

一般のお客様につきましては、基本的に現金によるお支払のみとなります。また、積込み終了時にお支払頂く事が引越約款により定められておりますので、引越し開始前までにお引越し料金をご準備頂きます様お願い致します。お支払頂けない場合、お引越しを中断もしくは、中止させていただく場合がございます。

保険代は必要ですか?

基本的には当社で保険会社と荷物保険の契約をしているため、お客様にご負担いただく必要はございませんが、通常の家財より高価な品物や絵画骨董品等につきましては、ご申告のうえ別途保険にご加入頂く必要がある場合がございます。ご申告頂かなった場合につきましては、補償の限りではありませんので予めご了承ください。

傷がついた冷蔵庫は新品にしてもらえますか?

状況にもよりますが、基本的に修理または補修による対応となります。原状回復が基本となっておりますので新品を購入という保険はございません。また、家電や精密機器の外傷の無い内部故障や、お客様でお詰め頂いた段ボール内の品物(落下等を除く)、データ類につきましては、補償できませんので予めご了承ください。